水曜日, 7月 31, 2013

今度はメインPCがぶっ壊れた?

朝、出勤時にPSO2起動してサポパ探索送り出せたのに、夜帰宅したらPCが起動しない… 電源入ってもBIOSまで進まんし、途中で勝手にリブートする…('A`) VGA外しても、メモリ外してもダメ。BIOSに進まん現象からマザーか電源か…ダメだ手詰まりだorz

木曜日, 7月 18, 2013

連絡先編集に…

MS-Excelだとインポートしたcsvの電話番号がハイフンで区切られていないと11桁の数字で解釈されて色々めんどい('A`) Libre officeにいい加減慣れないとならんが、地味に関数に互換性無いことあるから厄介なんだよな…

水曜日, 7月 17, 2013

Google Contact

root取って調子に乗って色々粛清しまくったら、電話帳が消えたw ドコモ電話帳だと色々編集が不便だったので、これを機にGoogle Contactに乗り換え。 バックアップしてあったcsvから表計算ソフトで編集してインポート。 PCで作業できるとやっぱり楽だわ。

土曜日, 7月 13, 2013

実家PC起動せず('A`)

電源入れてもBEEPすら鳴らない…('A`) 埃吸い出してメモリ差し直したら治った。解せぬ。 当然、memtest86は異常なし。

月曜日, 7月 08, 2013

BDZ-AT950W エピローグ

BDレコーダーが返ってきたのだが、torne+nasne体制で運用する事にしたので、レコーダーが余った。 Wチューナーもあまり活用できてないのに、4チューナーなんて無駄の極地だわ('A`) 仕方ないので実家へ送る。 …は良いが、よく考えたら修理に出した店の最寄りから送ればよかったような。 わざわざ重い思いして自宅最寄りから発送する事なかったわ…orz

土曜日, 6月 22, 2013

BDZ-AT950W 完結編

ようやくサービスの方でフリーズ確認。 どんだけかかってるんだこの程度の現象確認によ?! つか、サービス窓口も旧態依然として効率悪いことこの上ないよな。 Skypeとか、ネット経由でやりとりできれば検証動画とか見せられるのにさ。 結局、ようわからんから基盤丸ごと交換とか。 ああ、長かった('A`)

日曜日, 6月 16, 2013

root後消した物

SO-03D root システムアプリ こんな感じでググって、参考に消しまくり。 ついでにWalkmanアプリとPOBOXも消した。 入力は元々ATOK、プレイヤーはPoweramp乗換なので未練なし。

木曜日, 6月 13, 2013

Xperia acroHD SO-03D rooted

初期不良品交換から約四ヶ月。 何だかんだで我慢できなくなってSO-03Dのroot取得。 タイミングが合わず、某所のワンクリックrootkitが入手できなくなってたので、 huhkaさんのところを参考に順繰り作業。 flashtool最新版でデバイス認識できずに焦ったけど、0.9.9.0を入手して入れ替えたら無事焼けて安心。 終わってみれば拍子抜け。 さあ、要らない物ガリガリ消すぞー

日曜日, 6月 02, 2013

BDZ-AT950W 再修理編

PS3で2チューナー体制整ったので、満を持してBDレコーダー再修理。 今度は治るまで返すなと厳命。 さて、どうなるかな…

木曜日, 5月 30, 2013

HDDトラブル

少し前からPCのブートに時間がかかってて、「まあ、使い込んできたからかなあ」とか暢気なこと考えてたら、起動しなくなった('A`) OS入れ直しまでしたのに、結局HDDのパーティションが1つエラー起こしてただけで、再インストールは要らなかったというオチ('A`) isoドライブが飛んで軽く落ち込み中…orz

月曜日, 5月 13, 2013

踏んだり蹴ったりでござる

PS3の基盤だけだと思ったらHDDも死んでいたorz

日曜日, 5月 12, 2013

録画環境が大変でござる

ウダウダしているうちにPS3が完全死亡。基盤系トラブルだから録り溜も無効化で詰んだ('A`) 仕方ないからPS3新品でお買い上げ。 出費が…orz

土曜日, 4月 27, 2013

手軽にチューナー増設したったw

ポイント貯まったので、色々とバックアッププランとしてnasne購入。 BDレコーダーじゃなくて、最初からnasne買っておけば良かった気がする('A`)

土曜日, 4月 20, 2013

MP3のタグ編集

タグエディタのメインは何だかんだでSTEP改M、歌詞やらアルバムアートはTagScannerに乗り換え。 大分捗る('∀`)

日曜日, 4月 14, 2013

BDZ-AT950W 帰ってきた編

結局、現象発生せずということで気休めのHDDとフレキケーブル交換で返ってきたBDレコーダーですが、案の定一週間と保たずに現象再発。そりゃあそうですよねー… さて、どうしたもんか。

水曜日, 3月 20, 2013

BDZ-AT950W 修理編

PS3が調子悪いので、2012年の7月にBDレコーダー買ったわけですが、なんか変。 使っててフリーズする。そのせいで録画失敗する事多々ありで流石に業を煮やして修理に出した。 さて、どうなることか… 以下、発生した不具合。
  • フリーズ(録画中、視聴中問わず)
  • 予約名と実際の録画番組が異なる
  • 1つの録画予約で2つの録画データ
  • その他

月曜日, 3月 18, 2013

WBC総括

準決勝敗退となったWBC日本代表(侍ジャパンという呼称は個人的に受け入れづらいので日本代表と表記)。 最大の敗因は首脳陣のビジョンがまったくハッキリしていなかったことではないでしょうか。 スモールボールを目指すわけでもなく、ビックボールと呼ぶには非力。 四番打者に重みを持たせるのか四番目の打者なのか不明確な起用法。 投手陣も躱すタイプはおらず、リリーフ専任もいない。先発投手をリリーフに回す無謀っぷり。 試合中の采配も謎が多くちぐはぐな攻め、後手後手の継投策。 そしてミスと早打ちが目立つ拙攻ぶりは呆れて物が言えない。 ま、次はどうなるかわかりませんが、この点反省して頑張ってください。

金曜日, 3月 15, 2013

なんだかんだで

PCのTwitterクライアントはKrileに落ち着きそうです。 投稿欄がイマイチですが、表示に関してはまあ要求仕様満たしてくれますので、しばらくコレで行こうかと。 しかし、Minitwi→Janetter→V2C→Tweetdeck→Krileと転々としたなあ。

嫁コレ飽きた('A`)

嫁増やすこと自体大して興味ないから、すぐ飽きた('A`)

水曜日, 3月 13, 2013

PC用チューナー

BDレコーダーを修理に出す際に録画できなくなるのを回避するべく、緊急回避策としてUSBのチューナー買いました。 Wチューナーで安価な物と言うことで、SKnetのMonster TV U3SWにしたは良いのですが、付属ソフトが色々と残念でした。 ま、間に合わせだから諦めましたが。 以下、残念な点。(事前にわかっていた件も含む)
  • 付属ソフトの完成度が低く、使い勝手が悪い(フリーズ、ブルースクリーンはよくある)
  • CATV経由だとTV東京がスキャンされない(他の機器ではスキャンできている)
  • 音声出力がアナログのみ(オイラはS/PDIF主体だからケーブル買いました)
  • しかも、勝手にアナログ出力に設定変える(おかげで最初S/PDIFから音が出なくなって焦りました)
  • Windows7のエアロに非対応(視覚効果対応しろよ…)
ま、Wチューナーで手軽で安価なのは評価できるんですけどね。 素直にPT3とかにしておいた方が良かったかな?