水曜日, 3月 20, 2013

BDZ-AT950W 修理編

PS3が調子悪いので、2012年の7月にBDレコーダー買ったわけですが、なんか変。 使っててフリーズする。そのせいで録画失敗する事多々ありで流石に業を煮やして修理に出した。 さて、どうなることか… 以下、発生した不具合。
  • フリーズ(録画中、視聴中問わず)
  • 予約名と実際の録画番組が異なる
  • 1つの録画予約で2つの録画データ
  • その他

月曜日, 3月 18, 2013

WBC総括

準決勝敗退となったWBC日本代表(侍ジャパンという呼称は個人的に受け入れづらいので日本代表と表記)。 最大の敗因は首脳陣のビジョンがまったくハッキリしていなかったことではないでしょうか。 スモールボールを目指すわけでもなく、ビックボールと呼ぶには非力。 四番打者に重みを持たせるのか四番目の打者なのか不明確な起用法。 投手陣も躱すタイプはおらず、リリーフ専任もいない。先発投手をリリーフに回す無謀っぷり。 試合中の采配も謎が多くちぐはぐな攻め、後手後手の継投策。 そしてミスと早打ちが目立つ拙攻ぶりは呆れて物が言えない。 ま、次はどうなるかわかりませんが、この点反省して頑張ってください。

金曜日, 3月 15, 2013

なんだかんだで

PCのTwitterクライアントはKrileに落ち着きそうです。 投稿欄がイマイチですが、表示に関してはまあ要求仕様満たしてくれますので、しばらくコレで行こうかと。 しかし、Minitwi→Janetter→V2C→Tweetdeck→Krileと転々としたなあ。

嫁コレ飽きた('A`)

嫁増やすこと自体大して興味ないから、すぐ飽きた('A`)

水曜日, 3月 13, 2013

PC用チューナー

BDレコーダーを修理に出す際に録画できなくなるのを回避するべく、緊急回避策としてUSBのチューナー買いました。 Wチューナーで安価な物と言うことで、SKnetのMonster TV U3SWにしたは良いのですが、付属ソフトが色々と残念でした。 ま、間に合わせだから諦めましたが。 以下、残念な点。(事前にわかっていた件も含む)
  • 付属ソフトの完成度が低く、使い勝手が悪い(フリーズ、ブルースクリーンはよくある)
  • CATV経由だとTV東京がスキャンされない(他の機器ではスキャンできている)
  • 音声出力がアナログのみ(オイラはS/PDIF主体だからケーブル買いました)
  • しかも、勝手にアナログ出力に設定変える(おかげで最初S/PDIFから音が出なくなって焦りました)
  • Windows7のエアロに非対応(視覚効果対応しろよ…)
ま、Wチューナーで手軽で安価なのは評価できるんですけどね。 素直にPT3とかにしておいた方が良かったかな?

日曜日, 3月 10, 2013

煙霧凄かった…

東京では、今日は煙霧が凄かったらしいですが、神奈川でも結構視界が霞むほどでした。 まず自転車が砂まみれな時点でお察し下さいですよね。 ちょっと先の視界も霞んでたし。 花粉もひどいし今年は辛いですわ。

金曜日, 3月 01, 2013

急に暖かくなった

3月入ったら急激に暖かくなって花粉が… 花粉症持ちには辛い季節の始まりですよ('A`)

月曜日, 2月 25, 2013

Twitterクライアントうおーさおー

Twitterのクライアントをコロコロと乗り換えてます。 スマホは軽くてシンプルなCarbonで決まりで良いのですが、PC用とタブレット用が決まらなくて悩んでます。 マルチアカウント対応、リストが使い易くて、広告無し(Android用)、軽い。 なかなか無いですね。

火曜日, 2月 19, 2013

嫁コレ

リニューアルしたスマホ、とち狂って嫁コレなんて入れてしまいました('A`) 嫁、増やせるのってそれってどうよと思わなくもないですが、とにかく以下のポリシーで。
  • 一作品に一キャラ
  • 中の人は被らない
  • 見たことある作品に限る
さあ、いつまでもつか…

月曜日, 2月 18, 2013

SO-03D Renewal

発売日に買ったSO-03D、Xperia acroHDですが、初期ロットに通話中の音声が低下する不具合が認められまして、メーカーでも無償交換対象となっていました。 当然、発売日組ですから初期ロットなので上記現象が時々発現しており、困っていたのと、ICSアップデート後動作が大分不安定になっていたので、近所のDSで交換可能か確認した上で交換して貰ってきました。 予めICSでしたので、サクサクと入らないサービスを停止して環境再構築。 ついでにdocomo Palette UIからXperiaホームへ移行。 うむ。今のところ快適♪

月曜日, 2月 04, 2013

散々考えたけど

Xperia Zは見送ることにしました。
  • バッテリーが外せない
  • 5" Full HDとNexus7で用途がやや被り
  • 何となくこなれていない気がする
  • そもそもacro HDがまだ一年未満
ま、我慢できなくなって夏あたりに買い換えそうですけどね。

木曜日, 1月 17, 2013

ま、嫁の事だけどな!

T/O

つ、疲れた('A`)

SkypeでPCのクリーンインストールをしたいという30代人妻に長時間サポート。 準備物から作業手順、必要なファイル、ダウンロードリンクと色々教えてあげました。 いやあ、疲れた('A`) 代わりにやってあげたいところだったけど急ぐなら仕方ないよね。

火曜日, 1月 15, 2013

SNS今昔物語

さて、今年の新成人が利用しているSNSはTwitterが筆頭で、LINE(これSNSか?)、Facebookがコレに続くそうです。
ちなみに、かつて一時代を築いたmixiは全体の5%程度で4位だそうです。

ま、確かにmixiは最近人減ったよね。
コミュニティも活動しているところはしているけど、放置されたところも多いし。

今参加しているコミュニティの活動やめたらmixiやめるだろうしなぁ。

土曜日, 1月 12, 2013

Google Music

Nexus7で音楽観賞用に、Google Music導入。

とは言え、2013/01/12時点ではまだ日本でのサービスは始まっておらず、日本からサービス登録できない。残念。

何とか努力してみましょう。

  • 欧米からアクセスしていないとダメ
  • 対応したクレジットカードが必要
  • zipコード

水曜日, 1月 09, 2013

買ったったw

ムラムラしてやった。
反省も後悔もしていない。
ちなみに、16GB版。

月曜日, 1月 07, 2013

Xperia Z

CESで発表されたXperia Z。

5インチモニタでXperia acroHDより優に一回りでかい。
でも、解像度が1920x1080のフルHDってアホかwww
Android4.1ってのも良いなあ…

でも、acroHDがまだ一年なんだよねぇ…

火曜日, 1月 01, 2013

去年のダイジェスト

2012年の最後の投稿から大きなトピックスだけ。
  • PC新調。ivy-Bridgeで一式
  • torne不調('A`)
  • Blu-rayレコーダー購入。2チューナー+torne体制へ
  • PSO2正式サービス
  • PSU引退
  • PSUサービス終了
  • PSO2別アカウント稼働
  • Xperia acroHD auに4ヶ月遅れでICSアップデート
  • Iconia Tab A500 root化、JB導入

年も変わったし

ボチボチと低頻度でこちらのブログを再開したいと思う。
ま、環境構築作業とかの防備録代わりかな。

日曜日, 5月 06, 2012

New PC

PC新調しました。
スペックはこんな感じ
  • CPU Intel Core i7 3770K
  • M/B MSI Z77A-GD55
  • RAM A-Data DDR3 PC3-12800 4GBx4
  • SSD I/O-Data SSDN-3T120B
  • Opt LiteOn IHBS312-58
  • VGA HIS H787QN2G2M(HD7870 2GB)
  • Sound Creative SoundBlaster Recon3D PCIex1
  • PSU Corsair CMPSU-750AXJP(750W 80Plus Gold)
  • Case CoolerMaster HAF912
こんな感じ。
こだわりの構成にしてみました。