水曜日, 10月 02, 2013

嫁さんのPCを新調する計画

流石に6年も経つとアップグレードもしづらいので、嫁さんのPCを新調することにした。 本人の希望と先しばらく使い続ける前提で考えてパーツ選定。 Core i7でもK無しで、マザーもメインストリームのH87で選ぶ。
CPU Core i7 4770
M/B Intel DH87MC
RAM DDR3-16000 4GBx2
VGA ZOTAC GTX760
CAS CORSAIR CC-9011018-WW
PSU Antec EarthWatts EA-650-PLATINUM
FAN ENERMAX ETS-T40-TB
OS、ストレージは流用して移植。

木曜日, 9月 19, 2013

PSO2、HDD抹消その後

さて、PSO2トラブルの続報についてですが、まあ対応としては及第点でしょうか。 個別対応と現実的な保証範囲はまあ、以前のPSOBBやPSUの頃からは予想もつかない対応内容で、ここは流石に学習してくれたようです。 起きてしまったことはもう取り返しがつきませんが、それにどう向き合うかという点ではセガは成長しているなと感じました。

水曜日, 9月 11, 2013

Google対応すげぇ

そんなわけで復活しちゃったNexus7でしたが、「再発するかも知れない」と言うことで、交換はしてくれるようです。 「様子見して下さい」とか普通言っちゃうと思ってたけど、Googleのサポートは良い対応だなあ。 トラブル起きたけど、こういうサポートならまた買いたいわ。

火曜日, 9月 10, 2013

Nexus7よ、お前もか…('A`)

Nexus7が起動しなくなった ↓ と思ったらバッテリー切れ? ↓ 充電したら電源は入ったがブートローダーで止まってる ↓ FactoryResetも効かない ↓ 詰んだ ↓ Googleに電話、すぐに繋がる ↓ 保証期間内なので新品に交換してくれると話まとまる ↓ 悪あがきでいじってたらFactoryReset効いた ↓ テザリングで再構築 ↓ 帰宅してシリアル探して連絡 ←今ココ 「起動しちゃったんだけど、どうしよう?」

水曜日, 9月 04, 2013

【悲報】セガ、やらかす

今日は久しぶりにPSO2の中規模アップデートだったわけですが、昼間に更新プログラムをダウンロードした人達のPC環境が破壊されるという現象が発生しているようです。 詳細はググって貰うとして、ちょっとあり得ない失態ですよね。 動作確認すらしていないというのが発覚したわけですし。 品質管理がなってないというかなんか、商売するレベルに無いですよね。

金曜日, 8月 23, 2013

そんなわけでAP入れ替え

今日日、APだけだと却って高くつくので無線ルーター買ってきました。 選択条件は、有線がGbeで300Mbpsなお手頃価格。 …選択肢ねぇよ('A`) Buffalo WZR-300HPくらいしか候補無いし。 ちょっと予算足して450Mbpsにしても良かったんだけどね。 最近のBuffaloは初期設定のIPアドレスが192.168.11.100なのか…クソ、昔は違ったのに…設定変えるのめんどくせぇ('A`) しかも、管理者アカウントがrootじゃない?!なじめねぇ…orz まあ、繋がったし早いな。

木曜日, 8月 22, 2013

Wi-Fiアクセスポイント壊れた?

タブレットのNexus7だけWi-fi掴まなくなりました。 スマホx2、PC、Vitaなどちゃんと掴む。 確かに電波強度弱いけどさ。 Nexus7が壊れたかと思えば、テザリングでは繋がるんですよね。 そういや、実家のAPが壊れたときと症状似てるなあ。 あの時は掴まなくなるのは同時多発でしたけど。 んがー…出費が…orz

水曜日, 8月 21, 2013

やけだJB

そんなわけでオモチャと化したSO-03Dですが、おサイフケータイはSO-04Eへ移行したから使わなくなったので、グローバルモデルのROM焼いてJB化(これやるとFelicaが使えなくなる)。 当然rooted。 busyboxやらCMWも入れてもうどうとでもなれw 作業はググったから省略。 Flashtoolは0.9.11.0じゃないと認識しなかった。 この辺、ICSでは0.9.10.1じゃないと認識しなかったり、自信が無い人は手を出さない方がいいね。

火曜日, 8月 20, 2013

SO-03D復活

ま、当然ですよね。 ftfファイルはあるんだしさ。 Flashtool使ってサクッと復旧。もうね、なんか情けないよね…orz とりま、仕事で撮った写真回収。

日曜日, 8月 18, 2013

SO-04E、今後の活用方針

テザリングできるようになったは良いが、タブレットとvita位しか繋がないことに気がつく。 新幹線でタブレットも悪くないが、自宅でダウンロード済みのコンテンツ消化するだけでも大変だからあまり今は活躍できんかも… 移動中までPSO2やる気しないしなあ…

金曜日, 8月 16, 2013

SO-04Eって

なんかバッテリーの持ち良くなってね? SO-03Dよりも良い気がするんだけど。 ずっと待ち受けで三日に一回満充電でOKってSO-03Dでは考えられんわ。 バッテリー容量だけの問題じゃないよなこれ?

火曜日, 8月 13, 2013

文鎮化の果てに

ftfが手元になくて詰んだSO-03Dでしたが、仕方ないのでSO-04E買いました。 何やってんだかなあ… まあ、LTEは早いなーというのと、クアッドコアHAEEEE!!!というのでまあいいやと納得させてますが。

月曜日, 8月 12, 2013

注意一秒怪我一生。

SO-03Dをいじり倒してたんですけど、CWM入れ替えた前のイメージから、一部apk取り出してイメージ戻そうとしたら文鎮化しました('A`) 実家に帰省中。よりによってftfは神奈川。戻るのは一週間後。詰んだ...orz 迂闊な自分に、げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリームしてしまいました('A`)

日曜日, 8月 11, 2013

本末転倒

自宅最寄りPCの3画面化に挑戦。 って、このVGAはDisplayport必須で3画面か… 手持ちのモニタ、全部HDMIまでしか付いてねぇよ('A`) ん?しかもactiveタイプの変換コネクタじゃないとダメ? …active高いしorz 同じ金額なら、安いVGA買って二枚差しした方が良い気がするわ('A`)

土曜日, 8月 10, 2013

SO-03D update

今回の更新で従来のroot化手法が使えなくなっているため、 初期化されるけどCWM経由でupdateするのが確実らしいので、意を決して決行。 Titanium Backupでアプリをバックアップバックアップ&バックアップと。 資材置き場からzip落として来てローカル保存、CWMからImage Recovery。 初期化されているので、初期設定してあとはひたすら復旧。 要らないアプリも復活してたのでまたもTitanium Backupで粛正。 物はついでだからとCWMも最新版に入れ替えておしまいっと。 うむ。快適('∀`)

水曜日, 8月 07, 2013

SO-03D更新来たけどスルー中

root取り直す報告来るまでT/O

火曜日, 8月 06, 2013

今度は画面出力が怪しい…orz

モニタに画面が出ない('A`) 多分、変換コネクタのせいだ。 Displayport - Minl Displayportのケーブル買おう…最初から買っとけよ(苦笑)

日曜日, 8月 04, 2013

PC復旧

そんなわけでPCが完全復活です。 色々とドライバ入れ足すの面倒だったけど、それも終わればまあ、気分は上々。 PC不在中はタブレットで凌いでいたけど、やっぱりPCと大画面が良いよね。

木曜日, 8月 01, 2013

PC起動しないその後

手持ち機材がないので、暑い中ショップへ持ち込み診断。 結果、マザーボードが死んだっぽい… 電源買えてもダメだったし確定っぽい。 仕方ないのでASUSTEKのP8Z77-Vに交換することに。

水曜日, 7月 31, 2013

今度はメインPCがぶっ壊れた?

朝、出勤時にPSO2起動してサポパ探索送り出せたのに、夜帰宅したらPCが起動しない… 電源入ってもBIOSまで進まんし、途中で勝手にリブートする…('A`) VGA外しても、メモリ外してもダメ。BIOSに進まん現象からマザーか電源か…ダメだ手詰まりだorz

木曜日, 7月 18, 2013

連絡先編集に…

MS-Excelだとインポートしたcsvの電話番号がハイフンで区切られていないと11桁の数字で解釈されて色々めんどい('A`) Libre officeにいい加減慣れないとならんが、地味に関数に互換性無いことあるから厄介なんだよな…

水曜日, 7月 17, 2013

Google Contact

root取って調子に乗って色々粛清しまくったら、電話帳が消えたw ドコモ電話帳だと色々編集が不便だったので、これを機にGoogle Contactに乗り換え。 バックアップしてあったcsvから表計算ソフトで編集してインポート。 PCで作業できるとやっぱり楽だわ。

土曜日, 7月 13, 2013

実家PC起動せず('A`)

電源入れてもBEEPすら鳴らない…('A`) 埃吸い出してメモリ差し直したら治った。解せぬ。 当然、memtest86は異常なし。

月曜日, 7月 08, 2013

BDZ-AT950W エピローグ

BDレコーダーが返ってきたのだが、torne+nasne体制で運用する事にしたので、レコーダーが余った。 Wチューナーもあまり活用できてないのに、4チューナーなんて無駄の極地だわ('A`) 仕方ないので実家へ送る。 …は良いが、よく考えたら修理に出した店の最寄りから送ればよかったような。 わざわざ重い思いして自宅最寄りから発送する事なかったわ…orz

土曜日, 6月 22, 2013

BDZ-AT950W 完結編

ようやくサービスの方でフリーズ確認。 どんだけかかってるんだこの程度の現象確認によ?! つか、サービス窓口も旧態依然として効率悪いことこの上ないよな。 Skypeとか、ネット経由でやりとりできれば検証動画とか見せられるのにさ。 結局、ようわからんから基盤丸ごと交換とか。 ああ、長かった('A`)

日曜日, 6月 16, 2013

root後消した物

SO-03D root システムアプリ こんな感じでググって、参考に消しまくり。 ついでにWalkmanアプリとPOBOXも消した。 入力は元々ATOK、プレイヤーはPoweramp乗換なので未練なし。

木曜日, 6月 13, 2013

Xperia acroHD SO-03D rooted

初期不良品交換から約四ヶ月。 何だかんだで我慢できなくなってSO-03Dのroot取得。 タイミングが合わず、某所のワンクリックrootkitが入手できなくなってたので、 huhkaさんのところを参考に順繰り作業。 flashtool最新版でデバイス認識できずに焦ったけど、0.9.9.0を入手して入れ替えたら無事焼けて安心。 終わってみれば拍子抜け。 さあ、要らない物ガリガリ消すぞー

日曜日, 6月 02, 2013

BDZ-AT950W 再修理編

PS3で2チューナー体制整ったので、満を持してBDレコーダー再修理。 今度は治るまで返すなと厳命。 さて、どうなるかな…

木曜日, 5月 30, 2013

HDDトラブル

少し前からPCのブートに時間がかかってて、「まあ、使い込んできたからかなあ」とか暢気なこと考えてたら、起動しなくなった('A`) OS入れ直しまでしたのに、結局HDDのパーティションが1つエラー起こしてただけで、再インストールは要らなかったというオチ('A`) isoドライブが飛んで軽く落ち込み中…orz

月曜日, 5月 13, 2013

踏んだり蹴ったりでござる

PS3の基盤だけだと思ったらHDDも死んでいたorz

日曜日, 5月 12, 2013

録画環境が大変でござる

ウダウダしているうちにPS3が完全死亡。基盤系トラブルだから録り溜も無効化で詰んだ('A`) 仕方ないからPS3新品でお買い上げ。 出費が…orz

土曜日, 4月 27, 2013

手軽にチューナー増設したったw

ポイント貯まったので、色々とバックアッププランとしてnasne購入。 BDレコーダーじゃなくて、最初からnasne買っておけば良かった気がする('A`)

土曜日, 4月 20, 2013

MP3のタグ編集

タグエディタのメインは何だかんだでSTEP改M、歌詞やらアルバムアートはTagScannerに乗り換え。 大分捗る('∀`)

日曜日, 4月 14, 2013

BDZ-AT950W 帰ってきた編

結局、現象発生せずということで気休めのHDDとフレキケーブル交換で返ってきたBDレコーダーですが、案の定一週間と保たずに現象再発。そりゃあそうですよねー… さて、どうしたもんか。

水曜日, 3月 20, 2013

BDZ-AT950W 修理編

PS3が調子悪いので、2012年の7月にBDレコーダー買ったわけですが、なんか変。 使っててフリーズする。そのせいで録画失敗する事多々ありで流石に業を煮やして修理に出した。 さて、どうなることか… 以下、発生した不具合。
  • フリーズ(録画中、視聴中問わず)
  • 予約名と実際の録画番組が異なる
  • 1つの録画予約で2つの録画データ
  • その他

月曜日, 3月 18, 2013

WBC総括

準決勝敗退となったWBC日本代表(侍ジャパンという呼称は個人的に受け入れづらいので日本代表と表記)。 最大の敗因は首脳陣のビジョンがまったくハッキリしていなかったことではないでしょうか。 スモールボールを目指すわけでもなく、ビックボールと呼ぶには非力。 四番打者に重みを持たせるのか四番目の打者なのか不明確な起用法。 投手陣も躱すタイプはおらず、リリーフ専任もいない。先発投手をリリーフに回す無謀っぷり。 試合中の采配も謎が多くちぐはぐな攻め、後手後手の継投策。 そしてミスと早打ちが目立つ拙攻ぶりは呆れて物が言えない。 ま、次はどうなるかわかりませんが、この点反省して頑張ってください。

金曜日, 3月 15, 2013

なんだかんだで

PCのTwitterクライアントはKrileに落ち着きそうです。 投稿欄がイマイチですが、表示に関してはまあ要求仕様満たしてくれますので、しばらくコレで行こうかと。 しかし、Minitwi→Janetter→V2C→Tweetdeck→Krileと転々としたなあ。

嫁コレ飽きた('A`)

嫁増やすこと自体大して興味ないから、すぐ飽きた('A`)

水曜日, 3月 13, 2013

PC用チューナー

BDレコーダーを修理に出す際に録画できなくなるのを回避するべく、緊急回避策としてUSBのチューナー買いました。 Wチューナーで安価な物と言うことで、SKnetのMonster TV U3SWにしたは良いのですが、付属ソフトが色々と残念でした。 ま、間に合わせだから諦めましたが。 以下、残念な点。(事前にわかっていた件も含む)
  • 付属ソフトの完成度が低く、使い勝手が悪い(フリーズ、ブルースクリーンはよくある)
  • CATV経由だとTV東京がスキャンされない(他の機器ではスキャンできている)
  • 音声出力がアナログのみ(オイラはS/PDIF主体だからケーブル買いました)
  • しかも、勝手にアナログ出力に設定変える(おかげで最初S/PDIFから音が出なくなって焦りました)
  • Windows7のエアロに非対応(視覚効果対応しろよ…)
ま、Wチューナーで手軽で安価なのは評価できるんですけどね。 素直にPT3とかにしておいた方が良かったかな?

日曜日, 3月 10, 2013

煙霧凄かった…

東京では、今日は煙霧が凄かったらしいですが、神奈川でも結構視界が霞むほどでした。 まず自転車が砂まみれな時点でお察し下さいですよね。 ちょっと先の視界も霞んでたし。 花粉もひどいし今年は辛いですわ。

金曜日, 3月 01, 2013

急に暖かくなった

3月入ったら急激に暖かくなって花粉が… 花粉症持ちには辛い季節の始まりですよ('A`)

月曜日, 2月 25, 2013

Twitterクライアントうおーさおー

Twitterのクライアントをコロコロと乗り換えてます。 スマホは軽くてシンプルなCarbonで決まりで良いのですが、PC用とタブレット用が決まらなくて悩んでます。 マルチアカウント対応、リストが使い易くて、広告無し(Android用)、軽い。 なかなか無いですね。

火曜日, 2月 19, 2013

嫁コレ

リニューアルしたスマホ、とち狂って嫁コレなんて入れてしまいました('A`) 嫁、増やせるのってそれってどうよと思わなくもないですが、とにかく以下のポリシーで。
  • 一作品に一キャラ
  • 中の人は被らない
  • 見たことある作品に限る
さあ、いつまでもつか…

月曜日, 2月 18, 2013

SO-03D Renewal

発売日に買ったSO-03D、Xperia acroHDですが、初期ロットに通話中の音声が低下する不具合が認められまして、メーカーでも無償交換対象となっていました。 当然、発売日組ですから初期ロットなので上記現象が時々発現しており、困っていたのと、ICSアップデート後動作が大分不安定になっていたので、近所のDSで交換可能か確認した上で交換して貰ってきました。 予めICSでしたので、サクサクと入らないサービスを停止して環境再構築。 ついでにdocomo Palette UIからXperiaホームへ移行。 うむ。今のところ快適♪

月曜日, 2月 04, 2013

散々考えたけど

Xperia Zは見送ることにしました。
  • バッテリーが外せない
  • 5" Full HDとNexus7で用途がやや被り
  • 何となくこなれていない気がする
  • そもそもacro HDがまだ一年未満
ま、我慢できなくなって夏あたりに買い換えそうですけどね。

木曜日, 1月 17, 2013

ま、嫁の事だけどな!

T/O

つ、疲れた('A`)

SkypeでPCのクリーンインストールをしたいという30代人妻に長時間サポート。 準備物から作業手順、必要なファイル、ダウンロードリンクと色々教えてあげました。 いやあ、疲れた('A`) 代わりにやってあげたいところだったけど急ぐなら仕方ないよね。

火曜日, 1月 15, 2013

SNS今昔物語

さて、今年の新成人が利用しているSNSはTwitterが筆頭で、LINE(これSNSか?)、Facebookがコレに続くそうです。
ちなみに、かつて一時代を築いたmixiは全体の5%程度で4位だそうです。

ま、確かにmixiは最近人減ったよね。
コミュニティも活動しているところはしているけど、放置されたところも多いし。

今参加しているコミュニティの活動やめたらmixiやめるだろうしなぁ。

土曜日, 1月 12, 2013

Google Music

Nexus7で音楽観賞用に、Google Music導入。

とは言え、2013/01/12時点ではまだ日本でのサービスは始まっておらず、日本からサービス登録できない。残念。

何とか努力してみましょう。

  • 欧米からアクセスしていないとダメ
  • 対応したクレジットカードが必要
  • zipコード

水曜日, 1月 09, 2013

買ったったw

ムラムラしてやった。
反省も後悔もしていない。
ちなみに、16GB版。

月曜日, 1月 07, 2013

Xperia Z

CESで発表されたXperia Z。

5インチモニタでXperia acroHDより優に一回りでかい。
でも、解像度が1920x1080のフルHDってアホかwww
Android4.1ってのも良いなあ…

でも、acroHDがまだ一年なんだよねぇ…

火曜日, 1月 01, 2013

去年のダイジェスト

2012年の最後の投稿から大きなトピックスだけ。
  • PC新調。ivy-Bridgeで一式
  • torne不調('A`)
  • Blu-rayレコーダー購入。2チューナー+torne体制へ
  • PSO2正式サービス
  • PSU引退
  • PSUサービス終了
  • PSO2別アカウント稼働
  • Xperia acroHD auに4ヶ月遅れでICSアップデート
  • Iconia Tab A500 root化、JB導入

年も変わったし

ボチボチと低頻度でこちらのブログを再開したいと思う。
ま、環境構築作業とかの防備録代わりかな。

日曜日, 5月 06, 2012

New PC

PC新調しました。
スペックはこんな感じ
  • CPU Intel Core i7 3770K
  • M/B MSI Z77A-GD55
  • RAM A-Data DDR3 PC3-12800 4GBx4
  • SSD I/O-Data SSDN-3T120B
  • Opt LiteOn IHBS312-58
  • VGA HIS H787QN2G2M(HD7870 2GB)
  • Sound Creative SoundBlaster Recon3D PCIex1
  • PSU Corsair CMPSU-750AXJP(750W 80Plus Gold)
  • Case CoolerMaster HAF912
こんな感じ。
こだわりの構成にしてみました。

金曜日, 3月 30, 2012

結局Xperiaにインストールした物リスト



  • ATOK
  • Twicca
  • Skype
  • Evernote
  • ESファイルエクスプローラ
  • 目覚ましドロイド
  • 乗換案内
  • QR Droid
  • 2chMate
  • Edy
  • モバイルSuica
  • マクドナルドクーポン

こんな感じ。後何入れれば良いんだろう…

日曜日, 3月 25, 2012

意味ねぇ

3/22(Thu)から、docomo冬春モデルスマートフォンでiコンシェルが対応になりました。
しかーし、iモードとSPモード重複契約していると、iコンシェル情報はiモード側へ流れるために、実質利用できません。

…結局i-mode解約してしまいましたよ…
ケータイアドレスを普通使いと身内用と分けたかったのに…('A`)

木曜日, 3月 22, 2012

WirelessGateの謎が解けた

あれ、ヨドバシのサービスだから窓口が違ってただけでした(・ω<テヘペロ

水曜日, 3月 21, 2012

Xperia acro HD ここまででわかったこと



  • SDカードに入れた音楽ファイルは一晩ぐらい放置しないと認識しない。
  • Xperiaの接続設定で、「MSCで自動接続」をチェックしてからPCに繋がないとSDカードにアクセスできない
  • ファイラからSDカードへのアクセスは、PCに繋いでいない状態で/external_sd/
  • 調子に乗ってこまめにSDカードに音楽入れると認識し直しで一晩お預けになるorz



土曜日, 3月 17, 2012

自宅PCにもSSD投入

A-DATAのD510シリーズと安物ですが、SATA3対応でベンチ上は早いので、余っていた3TB HDDと一緒に増設しました。

やべ。ユーザープロファイル吹っ飛ばした…orz
スマン、奥様orz

あれれー?

帰省したついでに、地元のドコモショップで割引目当てで申し込んだフォトフレームやら各種サービスの解約してきました。

…WirelessGateが申し込みされていない?手元にIDとパスワード有るのに…why?

木曜日, 3月 15, 2012

Xperia acro HD発売

そんなわけで待ちに待ったXperia acro HD受け取ってきました。
店員の口車に乗ってついでに貰ったフォトフレームと合わせてすげえ荷物になってしまった('A`)
帰りがけに閉店間際のドコモショップに駆け込んで電話帳コピーしたり何だかんだで忙しかったですわ。

さて、肝心の使い勝手ですが、
…Android2x系はよくわかりません('A`)

日曜日, 3月 11, 2012

事前手続きの落とし穴

いよいよ3/15(Thu)に発売が決まったXperia acro HDですが、予約したヨドバシからメールが。
「当日は混雑が予想されるので事前に手続きに来て下さい」ってなわけで行ってきました。
ついつい割引するからといらないフォトフレームまで申し込んでみたり(苦笑)

あと、現金一括じゃないとヨドバシのポイントつかないんですね。
ぐはっ今月は出費が厳しいわ…orz

土曜日, 2月 04, 2012

PSO2α2テスト その4~最終日

さて、いよいよα2テストも最終テストの連続負荷テストです。

私はすっかりやる気がなくなっているので、1キャラだけLv20に上げて終わりにしました。
前回はHu20、Ra20、Fo13位まで上げたんですけど、実装された要素が前回からあまり増えていなくて、純粋に飽きが来てしまいました。
て、事で今回も時間前にログアウト。

何はともあれ、次回はClosedβテストで頑張りましょう。

木曜日, 2月 02, 2012

PSO2α2テスト その3

えーそんな訳で3回目のαテストです。

…多少はマシになったけどまだ重い…
時間まだ余裕有るけど途中でやめました。

ちっとばかり要素が足りなくて味見程度しかできないんですよね。

水曜日, 2月 01, 2012

待ちきれなくて…

まだ発売日も決まっていないXperia acro HDですが、たまたま寄った量販店で予約受付していたので予約して来ちゃいました('∀`)

本当はアナウンスが出てからドコモショップで買うつもりだったんですけど、今なら15番目とい事でつい…
ちなみに、色は黒です。白だと4番目だったんですが、黒にしました。

火曜日, 1月 31, 2012

7970にするべきか7950にするべきか…

ようやくReleaseされましたコードネーム「Tahiti」ことRADEON HD7000シリーズのハイエンド7970に続いて本日7950が発売になりました。

早速レビューやらベンチやら比較されてますが悩みますね。
絶対的なパフォーマンスなら7970一択なんですが、消費電力面からすると7950の省電力っぷりに驚かされます。
使用用途がさほど思いゲームではないので、7950でも良いかもしれませんねー

…5770でも動くんだけどさ!w

土曜日, 1月 28, 2012

PSO2α2テスト その2

そんなわけで二日目でーす。
有志の情報で、XBOX360パッドの挙動不具合も解消し、操作感は上々ですね。

…人多すぎ('A`)
負荷テストなのはわかるけど、仲間と合流できませんorz

今日は真夜中までテストが続きますが、もう切り上げます。
β参加権利のレベル10も到達したことだしもういいや'`,、('∀`) '`,、

金曜日, 1月 27, 2012

PSO2α2テスト その1

今日はPSO2α2テスト初日です。
早速ログインしてみました。

前回の反省から今回は予めDualShock3で繋いでみました。

…前に歩けないorz

えーと今回の動作保証パッドにXBOX360パッドが…('A`)
最初からこちらにすれば良かった!orz

…一部常時複数選択など挙動がおかしい。
まあ、αテストだしね。初日はこんなもんか。

水曜日, 1月 11, 2012

新しい物欲

CESで来ましたよ!Xperia acro HD!!
元々スマホが欲しくて買うならacroと言いつつ買いそびれていただけに、満を持しての登場ですねー。

それにしても三月かあ…先は長いなあ…

火曜日, 1月 03, 2012

今年の物欲




  • ivy bridgeとRADEON HD7000シリーズで新PC


  • PS Vita


  • 自宅用PS3


  • torne用2TB外付けHDD




    • あれ…意外と欲しいもの無いのね?
      まあ、ポツリポツリとスポット的に出るでしょうけど、今はこのくらいだなあ…

日曜日, 1月 01, 2012

今年もPSUで年越し


んまーそんな訳で今年も年越しはPSUでした。
多分、今年が最期のグラールでの年越しでしょうから、お年玉にレアミ連戦してスプレッドニードルが出たのは良い思い出として取っておきましょう。

来年はPSO2で年越しするんでしょうね…

土曜日, 12月 31, 2011

2011総括

今年は色々ありました。
2月に父が亡くなり、3月に震災、夏は家族の健康問題などが続出。
そして人生の転機の新天地へ&十ン年ぶりの独り暮らし。
その結果色々と失っていることに気がつかせられた12月。

人生にセーブポイントがあるならば、記憶を持ったまま2年くらい巻き戻せるなら巻き戻したいな…

日曜日, 12月 25, 2011

恋物語読了。

T/O。…またかよ!w

芸の無い書き出しでしたが、物語シリーズセカンドシーズン最終巻、恋物語読了です。

最近、西尾維新の文章が鬱陶しく感じ始めて来てはいましたが、今回はまあノンストップで読み切れました。
出だしのつかみから笑わせてもらったのはこのシリーズ初めてでは無いでしょうか。

まあ、来月から「偽物語」も始まることですし、Blu-rayBOXは届いたことですし、ファイナルシーズンも最期までおつきあいしますよ。

土曜日, 12月 24, 2011

Fate/Zero原作読破

T/O。

…って言ってしまったら身も蓋も無いですが、Fate/Zeroの原作全6巻読破しました。
初めからFate/staynightの前日譚ということで、BAD END確定なお話しでしたので当初はあまり興味が無かったのですが、アニメ放映版の映像クオリティと演出に態度を一変させてどっぷりはまってしまいました(苦笑)

やはり活字媒体だけあって、心理描写が色々と散りばめられていて、映像だけではわかりきれない部分の補完ができて良かったです。
そして、何もなすことができなかった男が唯一残した物のお話しとしては、確かにBAD ENDでしたが、読後感はそれほど悪くありませんでした。

これに釣られて3月に出るBlu-rayBox予約しちゃったんだよなあ…(苦笑)

4月からの2クール目が待ち遠しいですw

土曜日, 12月 03, 2011

ATOK Passport

Windows環境も複数の場所に存在し、android版も欲しいと思っていましたので、渡りに船とばかりにATOK Passport契約しました。300円/月で10台までと言うのは正直嬉しいですね。

同時使用なんて実質できないですし。

やはり何だかんだ言ってATOKの操作性はもう15年位のつきあいですから、もう離れられませんねー。Google IMEとかMS-IMEでは不満が多すぎますよ…

土曜日, 11月 26, 2011

環境再構築

自宅の嫁さん用PCが半ば遊休化しているので、私のメインマシンとほぼ同スペックなのを良いことに、自宅用セッティング再構築。

当然モニター類は小さく&減少しているのでデスクトップ空間は狭くてかないませんが、ブラウザやら常駐アプリのインストールでそれなりに形になりました。
最も、起動ドライブがHDDなのでレスポンス的なものはどうにもなりませんけどね。
そのうち、メインマシン更新したらSSDを移植しようかと検討中です。

金曜日, 11月 25, 2011

iPod nano

そういえば、昔アンケートで当たったiPod nano(8GB)が出てきたので、馬鹿でかいPSPからスイッチしてみるテスト。
とりあえず同じソースとヘッドフォンでまずは聞き比べ…

…まあ、若干PSPの方が音が良い気がするけど、このレベルなら大きさとトレードオフで妥協できるかな。

あ。ヘッドフォンの色を折角PSPと揃えたのに、iPod青いしorz

木曜日, 11月 24, 2011

ヘッドフォン買い換えました

ってか、今まで使っていたSENNHEISERのPX-200が断線して右から音が出なくなってしまったので仕方なく。

高音域~中音域まで綺麗に鳴ってくれる良いヘッドフォンだっただけに、痛恨の出来事でした…orz
てかさ、イヤーパッドボロボロになって新品に交換してまだ1ヶ月たってないのよ…?orz

…で、気を取り直して今回購入したのがMDR-XB41EXの赤。
使ってるメディアプレーヤー代わりのPSPが赤だしね。

月曜日に注文して火曜日に到着して今現在も絶賛エージング中。
webでの評価だと低音よりのドンシャリらしいけどどうなりますことやら…

水曜日, 11月 23, 2011

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

つー訳でー、Blu-rayで毎月待ちわびながらマラソンしていました「あの花」、完結しました。
久しぶりに続きが気になるお話で良作でした。
ラストも年甲斐も無くゲフンゲフン…歳取ると涙もろくなるんだよ!
みんなこうして大人になっていくんですね。
オイラにもこんな子供時代あったかなあ…('A`)

最後に。
仲間内でも話題にしてましたが、ドラマにできるクオリティでしたねぇー
キャスティング思いつきませんけどw

火曜日, 11月 22, 2011

久しぶりに更新。

mixiも日記書いていて、こっちも書くと話題が散逸して収集つかなくなりそうですが、こっちは物欲生活主体で続けていこうかと思います。

mixiは内面主体で?

そんなわけで、新生活が始まってもうすぐ二ヶ月。
TVの無い生活にも慣れました。
ホント、PCとレンタルDVDあれば暇にならんですねー。

これまで、PSO2のαテストに参加したり、PSUも全キャラAEXPが1億超えてもうやること無くなったりと遊びの方もボチボチ続けてます。

月曜日, 6月 20, 2011

今まで

色々ありました。
震災に被災してからというもの、blog更新の気力なんてあるわけも無く。

つー訳でしばらくココはお休みします。
近況はTwitterの方で…

土曜日, 2月 12, 2011

レンタルDVD消化状況

化物語…4巻まで終了。


化物語 5~6巻
空の境界 全7巻
マクロスF劇場版

今日も今日とて

武器強化。
新武器のラストサバイバー・レプカを6色揃えて+5まで強化してみたり。

全然数字が伸びなくて泣けました('A`)

金曜日, 2月 11, 2011

今日は…

昼間は延々と武器強化というか破壊というか、強化回数稼ぎに勤しんでおりました。

出来た物。
スプラッシュファルス+10 2本
エル・クアーレ+10 2本
使いもしないサンゲ・真打6色+4
その他、適当な武器を適当な強化

失った物
シュバリエエッジ全滅
グラインダーS+1~6までの在庫全滅
多大な時間

何というPriceless('A`)

木曜日, 2月 10, 2011

GBRと報酬第二弾

本日のメンテ開けから、GBR「Gコロニー・DROPブースト3rd」と、「ラグオルメモリアルフェスタ」イベント報酬第2弾」がスタートです。

遂に強化UP来ましたよー
…まあ、大して欲しい武器無い訳ですが(苦笑)

火曜日, 2月 08, 2011

仲間内の話題に参加するために

DVDをドカ借りしてきました。
とりあえず、興味を引いた物から2タイトルあるだけ…

今週末は3連休もあることですし、じっくりと観賞させて頂きましょう。

土曜日, 2月 05, 2011

GAMとケブラースーツ掘りと

最近は、人数が足りない時はGAM、5人以上いる時はケブラースーツ掘りに「土煙る廃坑S3」を周回しているのですが、GAMはともかく、ケブラースーツが出ない…

初日に2着出たっきりってのがひどいモノでして…
このまま終わりそうな悪寒('A`)

日曜日, 1月 30, 2011

俺妹P終了

もう攻略wikiとお仲間の助力を得て、無事フルコンプリートしました。
普段、RPGばかりやっているからADVは久しぶりです。あー疲れた。

…さて、次は特典ディスクか…

土曜日, 1月 29, 2011

俺妹P進捗状況

自力で何も見ないで現在77%。
疲れた('A`)

金曜日, 1月 28, 2011

よくよく考えれば…

昨日のエントリでなにやらカミングアウトしているようにも取れますが、隣のTwitter発言見ていれば今更「実は…」もへったくれもないことに気がついた件'`,、('∀`) '`,、

木曜日, 1月 27, 2011

俺妹P

えー…実は昨年から仲間内で流行っておりました「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(以下、俺妹)にハマっておりまして、何年かぶりにライトノベルに手を出しました。
始まりはアニメ版からですけどね。

そんな訳で、本日発売のPSP版「俺妹P」をサクッと入手した訳ですが、今週末はPSUもサボって久しぶりに違うゲームに没頭しようかとw

あー今日からまたイベントかぁ…

今日のメンテ開けから「節分スペシャルウィーク!」開催だそうです。
まあ、俺は俺妹Pで忙しいからどうでも良いんですけどねwww

水曜日, 1月 26, 2011

最後にようやく

夢幻の如くS3を完全クリア出来ました。
まあ、そのためにファングくん狩りだしたんですけどね。

ここれで思い残すことはありません。

月曜日, 1月 24, 2011

んで、どんな品質だったのかというと

通販下古本が到着。
多少ふやけた感じになっていただけでした。
まあ許容できるのでOK!

日曜日, 1月 23, 2011

多少の救い?

古本業者からメールが。
「ご注文頂きました商品の品質がイマイチ(意訳)なので、タダで送ります」

2冊分タダになりました。
とりあえずこれで@¥188…

土曜日, 1月 22, 2011

古本でですが…

某ハルヒシリーズをまとめ買い。
@\250なり。

3巻だけ在庫無かったので近所のブックオフへ。
…全巻\100で揃ってました('A`)

金曜日, 1月 21, 2011

実は…

発売間近で体験版もとっくの昔からダウンロード可能になっていたファンタシースターポータブル2インフィニティなんですけど、ダウンロードすらしていません。

だって、無印PSPo2ですら放置しているのに、新エピソード付きとは言え、なんか食指が動かないんですよね。
操作もキーバインド違うからやりにくいし。

だから、まだ買うかどうかすら決めてないです…

木曜日, 1月 20, 2011

夢幻の如くS3がクリア出来ない

T/O。
…ってんじゃ流石に手抜きかw

敵が強いわ散らばるわ時間は足りないわで大変ですわ。
本当にクリア出来るのかこれ('A`)

木曜日, 1月 13, 2011

夢幻の如く追加

本日のメンテ開けから、追加ミッション「夢幻の如く」が実装されます。
PSO時代からの思い出深いミッションですが、どんな味付けで出てくるのでしょうか。

……………………
………………
…………
……


難しすぎるよこれ!('A`)

土曜日, 1月 01, 2011

年越しPSU

いやまー今年も年越しはグラールでした。
'`,、('∀`) '`,、

今年もよろしく!